言葉の一意性

コミュニケーションにおける言葉の定義の重要性について触れたいと思います。 これは仕事をしているなかで普段から発生している認識の齟齬をできるだけ少なくするために必要だと思います。 ある程度の齟齬は仕方ないですが、それが社内のやり取りならまだし…

社会人が夏休みに読みたい本

夏休みの間に知識を蓄えてみるというのは有効だと思います。 いくつか読みやすい良書を紹介します。 7つの習慣 仕事は楽しいかね? ザ・ゴール / ザ・ゴール2

仕事で着るかっこいいスーツのこだわり

普段はスエット・短パン、クロックスでもなんでも良いです。そのまま飛行機に乗ったりも気にしません。 そんな私でもスーツに多少こだわりがあります。 仕事の話をする相手に会うとき、こと商談の際には服装はこだわるべきだと個人的には思っています。社交…

【保存版】プレゼン資料の作り方・コツ【基本編】

社会人になるとPowerPointやWordなどで資料を作成することも多くなってきます。最近だとPowerPointでの資料作成を禁じてる企業などもあったり、不必要に資料を作成するケースや、まとめているようで実際には全くまとめられていない資料などもあります。 社会…

【保存版】ビジネスメールの使えるフレーズ集1

前回【保存版】ビジネスメールのマナー 基本編としてビジネスメールの基本部分についてかんたんに書いてみました。今回も基本ではあるものの、もう少し本文で具体的に使えるビジネスメールのフレーズ集を用途に合わせていくつかピックアップしてみたいと思い…

【保存版】ビジネスメールのマナー 基本編

最近ではチャットで仕事ができるケースも業界によっては増えてはいます。ただ、メールでのやりとりがまだ大半を占めているのかと思います。業務で使う以上は失礼のないようにしつつも、伝えるべきことはしっかり明記しなければなりません。相手の表情や抑揚…